tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テンテン・テニス テニスを中心に、日ごろ思ったこと、感じたことを書いていくぞい。

テニス環境ってやっぱ大事

私、とあるサークルに入っていますが、上を目指していくには、ここでは限界だなと思っている今日この頃です。

上といってもJOPとかそんな恐れ多いところを狙っているわけではないんですが、草トーで優勝に絡むぐらいのところにいければいいなレベルです。

最近、サークル外の人たちとやらせていただいて、非常に勉強になります。そして面白い。
だいたいダブルスですが、自分もこんなプレーができるんだということも発見できます。

一番やっててやる気なくなるプレー
・サーブが入らない、もしくはヘロヘロ
・リターンが帰らない。
・前衛で、ボレーがネット、アウト連発。
 自分がサーブのときは、ぶっ殺したくなる。
・スマッシュが決まらない。
・空振りする(死んでくれ)

まあ、できないことをやれと言ってもしかたがないですが、
向上心のかけらもないのが、むかついちゃうんだよね。

ただ、このサークルは、近所ですぐできるコート確保が充実してるので、辞めるには惜しいんですよね。

誰か誘ってみるしかないかなあ。

来月は、試合がありませんが、シングルスの練習試合があります。

ストローク、ボレーが良くなってきたので、楽しみです。

サーブ次第だなあ。


テニス | 投稿者 龍之介 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日のスポーツニュース

昨日は、同じ日本人でも、明暗がくっきりわかれたスポーツ、サッカーの日韓戦と全仏の錦織の初戦突破。

サッカーの戦術など、よくわからないですが、見てて思ったのが、攻めの姿勢が感じられないです。なんですぐバックパスするのか、横に回すだけなのか。
縦に行って、ボールを取られてカウンターが怖いんでしょうか。日本サッカーのレベルがこれほどヒドイものとは思わなかったです。唯一の光は、森本ですかね。枠にシュートをしたのは、彼だけでした。そしてボールを受けて、ほんの一瞬、間を設けてパスをしたところは、この若者すげぇと思った瞬間です。
森本を先発にした方が絶対いいと思います、岡ちゃん。
実は、僕の実家は、岡ちゃんの家の近所で、よく犬の散歩をされていて、挨拶もしたことあります。ですから、岡ちゃんには、がんばってもらいたいですが、さすがに昨日は、進退問題も考えたみたいですね。

そして、テニス。錦織。すんごいです。フルセットで初戦突破。次はジョコビッチだー。日本人選手がジョコビッチにどれだけ通用するものなのか是非見たいです。がWOWOWに入っておりません。残念・・・誰か入ってないかなあ。
日記 | 投稿者 龍之介 10:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですなあ

今週の週間天気予報も週末曇りなんで、ちょっと不安ですね。

日曜日は、スクールだけでしたが、フォアがまずまずだったのがよかったかな。

一応フェデラー先生のイメージで挑んで、なるべく腕を伸ばし気味にしてみました。

ガットを張り替えての、初打ちだたんですが、グロメットも変更したからなのか、打った感触が、スコーンという感じではなく、平たい感じでした。スピンはまあまあ掛かってたんですが。


相変わらず、リターンはよくないなあ。もう少し振っていってもいいのかも。変にブロックだけしようとして、ネットとかだもんなあ。

今週末は、オフ会なんで、お前くらいのレベルで来るなよーって言われないようかんばりやす。楽しみです。
テニス | 投稿者 龍之介 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット切れた―

一昨日の試合中ガットが切れやした。

まあちょうど張り直したかったから、いいけど。

それで、午前中、出社前にウィンザー行ってきて、デビルスピンでお願いしてきた。

125がなくって、130です。

スピンが良くかかるらしいんで、楽しみです。

日曜日、打ってみます。

ちなみに、グラファイト93が半額になってて、もう1本買おうか迷い中。カミさんに怒られるよなあ。

テニス | 投稿者 龍之介 14:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後の課題

サーブは、かなり良くなっています。
先日スクールで、ボディに打ったサーブをリターンのひとが、ラケットに触れられず、文字通り体に当ててました。
(上級クラスの人で)
これは、今までのテニス人生で初めての経験で、うれしかったですね。

さて、サーブはひとまず、維持をするとして、今後の課題です。
まず、リターン。2回に1回は、返せない状況です。
何が悪いのか。まず姿勢。前のめりになっているかも。
これは、ストロークでも同様。
軸を意識して修正していきます。

あと、集中力かな。1ポイントもやらない姿勢が必要かも。
きれいに決めようと意識しすぎてて、粘りがないなあ。
もうすこし、泥臭くやってもいいかなと思っている今日この頃です。
テニス | 投稿者 龍之介 11:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ開眼

ゴールデンウィークは、テニス三昧できました。
そして、長年の悩みのサーブが、めでたく開眼しました。

以前の私のサーブは、俗に言うスラスピンでした。

これだと、結構あっさり返されちゃうんですよね。

それで、GAORAで放映していたエナンVSストーサーの試合を見ていたんですが、ストーサーのスピンサーブが非常に参考になりました。

グリップは、ややバックハンドを打つイースタン気味。

そしてトスですが、ひじを曲げないで、頭よりちょっとネット側くらいに上げます。背筋をまっすぐ。

そして、ラケットを完全に下げて、そこから一気に面をボールに対しフラット気味に当てて、上めにラケットを振ります。
そして、そこで気を抜かずに円を描く様に左足までもっていきます。

昨日は、ダボ1回くらいだったと思います。

威力も結構あったと思います。自分ではフォルトかなと思っていたのも入っていたので回転もかかっていたんだと思います。

これでちょっとは、試合になるかなあと今後が楽しみです。

でもエナンはさすがですね。バックに跳ね上がったボールも
片手バックのジャックナイフで返してましたから。

あとは、リターンです。








テニス | 投稿者 龍之介 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンテン・テニス

テニスを中心に、日ごろ思ったこと、感じたことを書いていくぞい。

龍之介
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
自分のフォームを撮っ…
09/03 10:32
サーブ ダメダメ
05/10 18:59
最近の自分のプレー
03/23 16:54
もう少し上手くなれる…
02/20 11:15
今年の勝負色
02/06 15:30
最近のコメント
ノースフェイスバック…
THE NORTH FACE 10/25 22:59
「伝統工芸だからって…
グッチ 10/19 12:19
何を買うか決めず候補…
ゴヤール 公式 10/17 11:24
メンズ財布では高い質…
フェラガモ 09/27 01:29
CHAN LUU(チ…
チャンルー 09/05 12:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。