tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テンテン・テニス テニスを中心に、日ごろ思ったこと、感じたことを書いていくぞい。

今まで、逃げてきた自分に喝!

明後日、いよいよシングルスの試合。
草トーですから、当然人生も命もかかってません。
だから今まで自分は、負けてもいいじゃんと思っていた節がありました。所詮はテニス、趣味ですよと。
一生懸命やって、負けたら恥ずかしいからねと思っていました。

でも、明後日の試合は、死に物狂いでやってみようと思ってます。
相手がどんなにツワモノだろうと、ボールにくらいついていきます。

試合がスタートしたら、相手を殺してやろうぐらいの意気込みでやってやります。(もちろん殺しませんよ)
だからって、汚いジャッジをするつもりもないです。
テニスは紳士のスポーツ。

そして、最初っから全力でいきます。様子見なんてことはしません。初戦で体力空っぽになってもいいぐらいでいきます。


でも、冷静さももってやりますよ。






テニス | 投稿者 龍之介 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイキのキャップ 買っちゃった

ナイキのキャップ買っちゃった。

白の通気性が良さげのです。これから暑くなるからね。

サンバイザーは、結局やめました。

でも自分は、正直帽子が似合わないです。

なぜなら、額が狭くって、つばのすぐ下に目がある感じなのです。だから、うざったさもあるのです。

正直帽子かぶらないですむなら、いいんですが、髪の毛が
どうしても邪魔なんだよね。

でも、デザインは結構気に入ってます。ロゴも白で、真白なのが、おしゃれっぽいんだよね。

僕は、ウェアをアディダス、ナイキ半々くらいで買ってますが、自分的には、最近ナイキのデザインが気に入っています。それと、アディダスちょっと高すぎな気がする。

まあなにはともあれ、このキャップで
今週の試合がんばるぞい。
テニス | 投稿者 龍之介 12:30 | コメント(18)| トラックバック(0)

今週末、シングルス

今週末は、シングルスの試合です。

震災の影響で、中止かなと思っていたので、うれしいです。

不調だった、フォアがいい感じになってきてるので、勝てればベストですが、いい試合にはしたいなと思ってます。
どんだけ勝利欲がないんだよ(笑)

でもほんとに勝つってのは、大変ですよ。(草トーといえど)
最近つくづく、思います。

龍之介 戦略

・サーブは、基本キープしていく。
 コース重視。ファースト確率2/3。でも入れにくのはNG。

・抜かれてもいいんで、ボレーフィニッシュを目指す。

・バックハンド、スライスは封印で行こうと思う。

・フットワーク重視。

・単発ミス厳禁。

・リターン クロスはクロス。センターは、ダウウザラインに返球。
      
テニス | 投稿者 龍之介 14:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンバイザーとキャップの違い

髪が伸びてきて、前髪が邪魔になりそうなので、サンバイザーを買おうか悩み中です。

キャップはあるので、それでいいんじゃないとも思っているんですが。
自分の勝手なイメージかもしれませんが、サンバイザーをかぶってる人って、なんかテニスうまい人多くないですか?

あと、プロの男子は、ほとんどサンバイザーする人いないですよね。なんでなんだろ?



テニス | 投稿者 龍之介 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

自然の脅威

人間は、自然の脅威になす術はありません。

ですが、復興する力、知恵があるのが人間です。

しかし、人間が作ったもので、さらに被害が拡大するのは、断じてあってはならないことだと思います。

失敗は、起こりうることですが、今までの経験が活かされず、(活かそうとせず)漫然と危機管理を怠ってきたことには憤りを感じます。ましてやそれが人間にとって、地球にとって害を及ぼすことが分かっているのですから。

さらに被災地へ、停電を実施するという馬鹿げた行動を、大会社が行うのです。

こういう人たちに、原発の事故を任せていいのでしょうか。
何かあったとき(もう起こっていますが)保障してくれるのでしょうか。

もうこれ以上、日本を壊さないでいただきたい。
テニス | 投稿者 龍之介 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

5月にガット張り替え予定

5月にガットを張り替える予定です。
まだまだ先だけど。

何にしようか考えるのも、テニスの楽しみでごわす。

今候補に挙げてるのが、バボラのブラストとプリンスのBEAST。

でも自分のラケットは、プリンスのレベル95の黄色で、BEASTは黄緑?みたいな色との組み合わせってどうなのかなと思っておりやす。

2本あるから、両方張るのってどうなんですかねえ?

だから今のところ軍配は、ブラストかな。(色で選ぶんかい!)

テニス | 投稿者 龍之介 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスで打てるのに、シングルスで打てないフォア病

ひとつ、気が付きました。
先日のシングルスで、なんでフォアハンドが不調になってたのが。

それは、左足のつま先が前を向いていなかったからです。

ダブルスのときは、基本的に半分のスペースなので、そんなに横に動かされないので、前を向きながら打てていました。

ところが、シングルスになると、当然スペースが広くなり、走らされて、横向きのまま打つケースが多かったのです。

やっとボールが届くくらいだったら、しょうがないですが、
そんなに四隅に全部ボールが来ているわけもなく、たぶん自分の横着さからと、早くセンターにもどりたいために、こうなっていたんではと思ってます。

今週、確認してみます。

あと、サーブでも一つ発見。
自分は、打った後、左に流れる傾向がありました。

それを修正すると、コントロールも威力もよくなりました。

今週は、試すことがいっぱいあるぞー
テニス | 投稿者 龍之介 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミスのオンパレード

今週行ったシングルスオフ会、メタメタでした。
それほど、不安材料もなく挑んだのに、散々な結果で、かなりショック。
やっぱり、シングルスだとストローク力のなさが、顕著に現れます。ゆえにボレーまでたどり着けない。
サーブ&ボレーに出る余裕もなし。
やっぱり、ダブルスばかりしているので、オールコートになったときのカバーリングができていないんだと思いました。
それと、シングルスだと目標物がないんで、なんとなく打ってしまっている気がします。
あと、いかにに先手必勝が大切かということもわかりました。
相手を振り回す、ストロークが必。
コントロール、特に深さが必要。
サーブもまだダボ多し。
リターンもまだだめ。

まだまだですね。
テニス | 投稿者 龍之介 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク不調

ストローク不調でございます。

バックハンドを気にしてたら、フォアハンドまでおかしくなってきております。

まず、バックハンドですが、ネットが多いです。
もっとネット上1mぐらいを狙ってみようと思います。
またダブルハンドにもどそうか迷いだしてますが、もう少しねばってがんばってみます。
ダブルハンドにするとスライスが、自分は非常に打ちにくくなるので、シングルの方が自分にはメリット多いと思ってます。

フォアは、おそらくボールの位置が、体に近づきすぎてるんだと思うので、修正です。フットワークに注意。

サーブはまずまず。
薄目グリップは、まだ本番では使えてませんので、もう少し練習が必。どうしてもゲーム中心の練習だと、目先のポイントが欲しいので、トライできないんだよね。

今週は、サークルとオフ会(シングルス)です。

シングルスは、自分からの攻めを課題にしていこうと思っています。



テニス | 投稿者 龍之介 10:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンテン・テニス

テニスを中心に、日ごろ思ったこと、感じたことを書いていくぞい。

龍之介
<<  2011年 3月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
自分のフォームを撮っ…
09/03 10:32
サーブ ダメダメ
05/10 18:59
最近の自分のプレー
03/23 16:54
もう少し上手くなれる…
02/20 11:15
今年の勝負色
02/06 15:30
最近のコメント
ノースフェイスバック…
THE NORTH FACE 10/25 22:59
「伝統工芸だからって…
グッチ 10/19 12:19
何を買うか決めず候補…
ゴヤール 公式 10/17 11:24
メンズ財布では高い質…
フェラガモ 09/27 01:29
CHAN LUU(チ…
チャンルー 09/05 12:45
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。